2017年07月27日

猫の暑さ対策【留守番編】

毎日暑いですね。
人間でも暑いのに毛皮?をまとっているねこはもっと暑いのではないか?
と思ってしまいます。

しかし元々ねこは砂漠にいた生き物らしく
暑さには強いみたい。

といってもねーー

調べたところ28度くらいがいーみたい。
28度って結構暑いですよね。

しかーしねこは涼しい所を見つける天才なのです。

我が家の猫も夏は玄関の方にいます。
玄関の大理石風(大理石ではない(^_^;))に、べたーと横たわってます。
別の日は三面鏡の机の上に。
ここは、ガラス製の板が埋め込まれていて
お腹をくっつけると冷たいんだと思います。
なので、外猫ちゃんが涼んでいる所は風の通り道だったりします。

涼しい所を見つけるのが得意な猫ですが、
マンションの暑さは尋常じゃないはず

やはり、外出する時はエアコンつけていきます。
一番暑いだろう午後1時から3時くらい

一度家にいた時に、エアコンがついている間どこに行くのか?
見ていた事があるのですが、見事にエアコンの部屋から出て行きました。(^_^;)

温度設定も27度ほどで、それほど寒くないはずなのですが。
猫にとっては人工の風が嫌なのでしょうか?

結局、夏外出する時はドアを開けて3時間ほどタイマーセットしています。

換気扇を回しぱなしだと冷房しなくても少し涼しく感じました。


その他、保冷剤を布の下に置いておくもチャレンジしましたが撃沈
見向きもされませんでした(^_^;)

熱中症が怖いので水はいろんな所に置いてます。
posted by チロリアン at 02:09| Comment(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
コチラをクリックしてください